新人魔法使いの2月(入社から1カ月)

おはこんばんにちは。新人魔法使いです。

 

それでは、現在の状況、2021年2月25日(木)の日記をこの時間に書きます。

 

初めての日記なので、状況をまず書きます。

 

2月からいわゆるSESという働き方のIT業界に未経験として入社。

IT業界に興味があり、求人を探したものの、、このご時世未経験で雇ってくれる会社はなかなか自分にはなかった。その時未経験から入りやすいのがSESだった。いろいろな経験をできるという触れ込みで入社しました。これが、甘かったのかも。

 

そして2月入社。最初の3日は会社を知る研修がありました。あとビジネスマナー。

中途で入社してまた?ビジネスマナー?とは人事に聞きました。『そういうルールだから』と濁されました。

 

3日後、技術研修が始まり現在に至るまでJavaを学んでいます。

 

技術研修初日。まず、会社内の先輩社員方に挨拶。終了後、グループ会社にて技術研修開始。

 

案件を探してくれる営業の方が急に『君のこと教えて。案件探すから』

分かりましたと自己紹介かねて話しました。

そして一言『一応、希望の勤務地とか条件を聞こうかな』

 

面接時は3~4か月にわたって転職活動を行っていたこともありかなり疲弊していました。一応、条件はエンジニアとしてなんでもします。どこでもいきます。

たぶん、面接で聞かれたらみんな頑張りますと言いますよね?そのニュアンスですよ。

 

そして、話はもどり聞かれたら希望を伝えました。

その10分後。。。

『なんでもするって、どこでも行くって言ったじゃないですか!!!』

淡々と怒りを表した採用担当。営業の方に聞いたのでしょう。

採用担当は、内定承諾書と違うじゃん!って約束と違うじゃないか!という言い分でした。

こっちも子供じゃない。聞かれたから答えたまで。

『聞かれたからですねー』とお伝えし技術研修初日から個室に呼び出し(3回)

SESってこんな感じなのかと思いました。

 

お昼休憩には、キャリアアドバイザーという方と面談。なんでも、新入社員は全員面談だそうで。。。

 

アドバイザーの方が『守秘義務があるので、ここでの会話は外には出しません。なんでも持病や通院でも話してください。』

昼の段階でちょっと不信感がありました。そしてこの面談。

半分投げやりの自分は嘘をついても仕方ないと思い持病の自律神経失調症抑うつ

通院について話し、しばらくは転居も厳しいと伝えました。これで少しは待遇変わるかなと願い。そして、面談終了。

その日はこれで業務終了。

この後、220日まで社員さんと会うことはなかったです。指定のトークアプリはありましたけど一方的なお知らせのみ。

長くなったので次の記事で2月25日のこと書きますね。