新人魔法使いの2月(入社から1カ月)

おはこんばんにちは。新人魔法使いです。

 

それでは、2021年2月24日の日記をこの時間に書きます。

 

遡ること2月20日に半月ぶりに営業さんと会いました。案件の話。

 

特定派遣とはいけ、会社から会社に派遣だからいろいろ聞ける、質問できるものと思ってました。

 

その時聞き出せた情報は、

・勤務地の県(日本で例えると、勤務地は○○県です!市町村?しらん!という風)

・車乗れる?

。。。?は?その情報でなにを判断せいと?

行く?行かない?と聞かれましたが、それだけでは、、、とお伝えしました。

が、前の記事にも書きましたが下手なこと言うとまた個室。

検討しますとだけ伝えました。

 

そして、2月24日に明日25日に面談するよと。

勤務地からして転居は必至。キャリアアドバイザーに伝えたとおり現段階で

転居は心身ともに厳しい。きっと、何かしらの言い方でそれは伝わっているはず、、、?

そう思いながら、この案件について自分は行けないと時間的に遅いと思いながら伝えました。営業からの返事は、

『冗談だよな?ふざけるなよ。冗談だと言え。』

もはや、脅し。

そして、もちろんこうなったからには出てくるのは、採用担当。

『なんでもするって、言ったじゃないか!どこでも行くって!こっちはメールにも文書もあるんだぞ!』

借金取りか。

この事件がお昼前のこと。

昼休憩終わりに、まず営業に呼ばれました。

仕事内容は

サーバー保守運用、車を使うのは伝票等を運ぶため。

使う言語はJP1とVB.netだろう

期間は長期(長期ってどのくらい?と聞くと、さぁ?)

だろう?情報これだけ?会社名は?と聞くと

『案件受注的に君が聞いても仕方ないじゃないかぁ』

いやいや、どこかの俳優さんですか?

面談受けるんだよね?

会社名も分からない

仕事内容もふわっと

車で伝票?

言語もJP1とVB.netだろう?

期間、知らん!自分がミスしない限り。

 

で明日打ち合わせ。ほぼ参画確定で。

ミステリーにもほどがある。

この時点で不信感と不安は自分の心のキャパを

超えました。

『これは、javaは使わないけどこっちもビジネスだ。行け。絶対に君のキャリアに箔が付く。一からなんでも教えてくれてOJTで大丈夫だからね。ね。』

営業の殺し文句でしょう。自分には脅しに聞こえましたが。

その場はそれでお開き。

 

そして、終業間近18:00すこし前、ついに来ました。

採用担当

そこから2時間狭い個室で淡々と怒りをぶつけられました。

もちろんこのフレーズ

『なんでもするって、言ったじゃないか!どこでも行くって!こっちはメールにも文書もあるんだぞ!』

そして、

『どの未経験もそれで行っているんだ。例外はないし、君にはこの案件で大きくなってほしい。』

『そもそも、営業とはトークアプリでしか話してないから分からないけど君はこの地域以外は嫌だって言っているように営業に思われているぞ。』

ん?んんん?あなた、営業と直で話したことないの?これは、自分でもわかりますけど、そんな文字だけの会話だけで済ませるとややこしくなるのは当然。

そのうえで私の印象まで下げてますよ。なんか言った言ってないっていうことになっているし。

『せめて断るなら、営業にこの地域以外NGと思われないように伝えてください。』

といわれ、私は

『では、どのように?もし今回のことなくても絶対会社の相性はあるはず。合わないときには皆どうしてたんです?』

回答は

『合わなくても行け。そんなこと相手が決めること君には関係ない。未経験はみんなやってる。』

普通の面接なら合わなさそうなら自分か相手がお見送りになるはず。

今の状況なら、自分にはもはや選択肢はyesのみ。答えにもなっていない。

意思のない奴隷、人形として会社に尽くしてこいといわれるような意味に感じました。

もう、言葉が出ない、頭が回らない。抑うつになった時のあの恐怖が蘇りました。

そうして、24日は終わったのです。